市瀬峠~双伍山~尺岳手前~ケヤキ谷登山口

9月24日

やっと 十字路 今日は 尺岳はパス

案内版

今日は 20日歩いた反対 八幡西方面を 歩きました。

以前なら 皿倉から福智山 なのでしょうが

最近は ちと 体力不足 また、車のデポの都合から 楽して 市瀬峠からにしました。

足元 踏み跡が

やっと 本来の道へ 

さて、左が 九州自然歩道 右 本日 歩いたコース 尾根を歩いてます。

それがなんと 藪 状態

双伍山へ 400mとの 案内版

15年ぶりです 久しぶり 寄ることにし 左の方へ。

建郷山 初めて 寄りました。

さすがに 4時過ぎると 薄暗く感じます。



ぼちぼち のんびりです。

近くに 楽しみる場所があります。



たまに 視界が開けて

福智山のように 高さはありませんが そこそこに 上り下りが ありますね。

反対の 双子山の案内版

 バラのとげで 全身 傷だらけになりました。

やっと 藪漕ぎから 解放 それでも 道は はっきりしません、

ほとんど ここは 通らないようですね。

チャンと 開き 通れるようになってます。  この道には 間違いないようです。

時間にして わずか約15分位でしたが 長く感じました。

シカネットが張ってありますが

ええっ まさか まさか

白畑山

こんな場所もあります

少し行っては 休み また、 珍しい キノコが見えると 入り込んで写真を撮り

なかなか 進みません。

15年前は 山頂 樹木の中で 何も見えませんでした。 鉄塔が立って 変わってます。

九電の階段です。

三人の トレイルランの方が 追い越し、帰りもすれ違いました。 

身軽に 「八幡から福智山往復」と 言われ

 「気持ちの良いコース ですから」と 

それにしても 長いです  往復36㌔以上は ありますからね。