三姉妹夫婦 くじゅう温泉泊

8月25日~26日

とにかく 人間の 考え 行動が   辛くて 悲しい そして、恐ろしい

もう一度 考える機会でした。









滑走路

そして、 生々しかったのが  米軍機から 爆撃されている宇佐が 撮られているのです。

思えば 平成17年 三女と 宇佐の 戦争の跡を 車で回りました。

爆撃訓練に使った沖の標的も 海岸まで行って 探しました。

さて、帰宅しながら 

いつも 案内版は 見ていたのですが 行ったことのない 宇佐
「五百羅漢」に 向かいました。

ヤマップ 飯牟礼神社

簡単コースなら 良いのではと  国東の 猪群山  を 歩いてみようかと 予定してました。

しかし 体調不良で中止

登山口確認と 飯牟礼神社にお参りしました。

やはり くじゅう 涼しいです。

いつもの くじゅう温泉

そういえば 部屋に 冷房設備がありませんね。


白内障の手術で 一ケ月は 温泉 山登り 水泳 は 禁止でした。

まあ、お散歩や 内湯ならばよろしい とのことで 久しぶりでかけました。

城井一号俺体壕
    (えんたいごう)

映画ではありませんからね 

この下に 人がたくさんいた訳ですから


大刀洗も 宇佐も 飛行場が有ったから たくさんの 空襲を受けたのです。

呂号 500潜水艦 中央 日本の国旗が

これは カラーです。

72年前ですよ。

飛行機に取り付けられ この カメラで 偵察 攻撃 記録 として 撮られてたのです。

そして ここ 

平成25年に 仮の資料館として 開設されていました。

受付の方から 3年後には 大きくなりますと。



写真 よろしいです と 言われ 

大刀洗資料館では 駄目でしたので  隅から隅まで 撮らせて頂きました。

走りながら 田んぼの中 まっすぐの車道

滑走路跡 です。

うっすら 仏足跡

8月26日

朝から 雨 タデ原湿原 散歩

これは 東光寺 入口の 宇佐の案内版です。

これを見ながら ちと 姉たちを案内しようと 思いました。