最近のいろいろ
8月22日

大刀洗平和記念館

いのちのたび博物館 「大昆虫博」
以前 何度か 来てますが  今日は 「昆虫」が 目的でした。

アジ釣り

姪夫婦に 誘われて  妹夫婦と共に 海へ

姪 上手に 釣りあげます。 そして、 上手に 料理してくれました。 

久しぶりの 海釣り でした。 

ちと 寄り道

葉っぱ そのものですよね。

カマキリ 花と見分けがつきません

そう 今年の予定では今頃 アルプスの山小屋だったのに

眼科の先生より 「旅行どころでは ありませんよ」 から 約一ケ月が過ぎ 両眼の手術を終えました。

いろいろな方から 「よく 見えるように なりますよ」と 言われてましたが

まさに その通り

ちとこちの 汚れが 気になり 特に 髪の毛が落ちているのが 目につき 最近は 掃除が増えました。



もう しばらくは 旅行 水泳 温泉など 禁止です。

孫の野球チーム 唐津大会で 優勝

甲子園では 高校野球    孫も 同じ時期 唐津大会  4日間の試合の結果 優勝 
広島 
広陵高校エース 平元君 は孫の先輩
 

かなり 前から まだ 大刀洗町の時 特攻隊記念館 があるのは 存じてました。

以前は 私鉄の甘木鉄道「大刀洗駅」と同じ敷地内にある立地の珍しい私設記念館で、

2008年12月に閉館してますが、  あまり 見学者は 来られていないとのことでした。


戦争跡の記念館

知覧特攻平和記念館は あまりにも有名

母が見学して 涙涙で 話してくれました。

そして、
山繋がりのよっちゃんのHPの 「宇佐海軍航空隊の戦跡」は、 私も 少し 歩いたことがあります。


そして、今回

筑前町の管理の下、2009年 新たに「筑前町大刀洗平和記念館」が 開館しています。

その 記念館が 終戦特番で テレビ放送されていました。

その題は 
「幻の試作機 震電」


その 経過がドラマ化されていました。

それで、この ドラマから 今まで 立ち寄ったことのない 大刀洗平和記念館 に 行くことにしました。

一番左 ちーちゃん  試合 始まったばかり

23日  甲子園で決勝戦 さっそく 長女家族 甲子園へ 応援に行きました。 

見学後 たくさんたくさん いろいろ 考えました。

第二次世界大戦  

その 戦争の話をしてくれた 父母のこと いろいろ各地で知った 戦争の跡

今回も 書きたいことは 感想 想い は たくさんあります

でも、

何よりも よっちゃんのページで 詳しく 語られています。

勿論 ここ 
「大刀洗平和記念館」も 詳しく 

是非 
よっちゃんの「宇佐海軍航空隊の跡」 を 



 人間として 悲しい 辛い 怖い 

有ってはならない 時代だったのだと つくづく 思います。






孫 7人も 一緒 こーちゃん3才 恐竜が怖くて 入口から入りません。 これも こまったもの

立派な 建物です。  ほとんど 写真撮影禁止 

2時間かけて 読めるものは読み  見れる映像は すべて 見てきました。


そして、今回 目的の 
「震電」

撮影禁止ですが ここ ゼロ戦は撮影可ということで ちと、いっしょに

 

プロペラが 後ろにあります。 変わった構造です。

ヘラクレスオオカブト

表彰式

30番 監督 最優秀監督賞 

南蛮酢和え

唐揚げ

刺身