鳥屋山
6月3日

もう、かなり前 車でですが 四国八十八か所巡り始めましたが 途中までです。

山登りしながら 時々、八十八か所巡りの 石仏を 見かけます。

四国まで なかなか 行けないので そこそこの里で 深く信仰が行われたのだなと 思います。



さて、

今日も ゆっくり お弁当です。

今日も のんびり 登山でした。

日差しもなく 涼しい木陰のなか 嬉しい時間を過ごせました。



ここを進むと

ここは 登山道筋にある 鎖場

ここを 登って

男岩 女岩?

ちょつと 奥へ


ここの 奥からも 登れるのかな。

奥ノ院

下って

八十八か所 十六番

観音寺 本尊は千手観世音菩薩。


四国の八十八ヵ所と 同じですね。


かなり 古くから信仰されていたのでしょう

しかし  廃仏毀釈で 頭部のないのも あります。


たぶん この石仏は 新しく 作られたのでしょうね。

これが 大きな案内版 です。 ここから 入ります。

おおっーーっ

素晴らしい 展望です。

多くの石仏と岩場が楽しめる信仰の山  「都野山」とも書く


ここも 今まで よく 耳にしていましたが なかなか 思い立たず 今日になりました。 初めてです。

都高院

キャンプ場を 進むと

八合目

奥が 男滝 水がかれてますね。

八十八ヵ所の石仏



丁寧に お参りして 山道へ

四合目 登山道に ずっと 祀られています。

可愛い 狛犬

駐車場  ここから キャンプ場まで 車も入れますね。

山頂

くだりですね。

短い距離ですが 鎖場 右に 迂回路があります。