「英彦山」
(中岳 南岳 裏英彦山 北岳 中岳)

5月18日

また、中岳 山頂へ

もう、15時に なっていました。


登山者 数人 おられました。

ブナ林が きれいです。

北岳

やっと 出てきました。

ここから 私は 豊前坊へ 下るつもりが

主人は さっさと 北岳の方へ 歩きます。



正直 もう 登りたくない ですよね。

主人 聞く耳 持たず

ケルンの谷へ 下ります。

 歩きやすいとは 言えませんが

もう、一般道になり よく 利用されているようですね。

又か 又かの 又か の 岩を やっとの思いで 這い上がりました。

またまた 案内です。


こちらへ 下ったことがありますが 登りは 初めてでした。


はっきりした踏み後はありませんが テープは あります。

久しぶり 英彦山へ 登ることにしました。

すでに ヤマシャクも 終了してるし のんびり 家を出て 中岳 往復のつもりでしたが

急遽 主人 「南岳から ケルンの谷へ下り 北岳へ 登るから」と 言い出しました。


まあ、日は長くなったし ゆっくり 行けば どうにかなる と、思いました。

しばらく 休憩して 下りました。

次は この 案内で 進みます。

案内もあります。

霞んでますが 香春岳が分かります。

いつも こちらから 登ります。

中岳 南岳

北岳

中岳

ケルンの谷

でも この ロープがありましたので

大丈夫だと 思ったものの 岩に 足が届かない

今日は 流石に 木曜日 駐車場 空いてました。

あら、 こんなところに ですね。

左右 シャクナゲ たくさん 出てきました。

次は 北岳へ 

17時 下山

日が長く なりましたね。

今日は 暑くもなく さほど 汗もなく 気持ちの良い 時間でした。


たぶん 明日は 足が 痛くなるのではと

でも、うろうろ できて 良かったです。


緑の中の ピンクの シャクナゲは 嬉しいですね。


今日も シャクナゲ たくさん 見ることが出来ました。

結局 先ほどのテープの場所を進めば この 右の方から出てくるのでした。

私らが 出てきたところは 進まないように ロープが張られていました。

そういえば ここを 以前 下った時 まだ 楽だったんだと 思いました。

この テープにそって 左の方向に進みましたが 踏み後が はっきりしません

戻って 真っすぐの方向へ 進みました。


これが 間違いでした。 

約30分位で ケルンの谷

3組のグループの方が 登って来られ すれ違いました。


ここで 昼食

南岳 山頂 一等三角点

11時 誰も居ません

珍しいですね。



この後 たくさん お会いしました。


南岳の方へ