「べっぷ鶴見岳一気登山」

4月9日

歩きながら いたるところで 街のたくさんの方々の 応援を受けました。

いつもは 私も 駅伝など 応援するほうですが 今日は 応援されるほうですからね、

うれしいですね。

もう少し ありますね。

登山口からは 休憩なしの ゆっくりペースで 歩きました。

どうにか 上がってきました。

数年前から このイベント 何度も 耳にしていました。

でも 自分が 参加するのは 無理だと 思っていました。

それが 今年の1月 そよかぜさんから 「参加しませんか?」 と 連絡がありました。


まあ、無理ならば 途中で 止めても と 

早速 そよかぜさん お勧めの ホテルを 予約しました。

まだ 申し込みもしてないのですが  大会前日は お宿 たぶん 取れないですからね。



そして、ホテルも決まり 2月 ゼッケンが 届くと 不安もありますが 楽しみでした。 

お陰様で またとない 登山を味わいました。

保育園の 子供さんもいました。 感じるには 登山靴でない方が 多かったようにも 思いました。



たくさんの ボランティアの方にも 有難く思いました。

別府市民の方の 30年の この 登山コースの想い 知りました。

いつか 孫と 参加出来たらと 思いますが、、。


ホテルから 歩いて 約14キロ 頑張りましたね。

そよかぜさんに 感謝です。

長崎隊さん 笑顔

余裕ですね。

時には こんな とこも

たぶん この先だったでしょうか

よっちゃんが 応援に来てくださいました。

「とにかく 頑張ります」と ありがとうございました。

本当に たくさんの方が 歩かれてます。 年齢も まちまち

それは タイムではなく また、いつも 登山をされているとは 限らず

この日は 歩くことを 楽しまれるのだなと 思いました。

今年は 記念すべき 30回大会

開会の挨拶 もろもろ 音楽隊の演奏

気分が上がりますね。

後は スタートを待つばかり です。

受付 ゼッケン 1044番
1800人中 44番目 そうです 早々に申し込みましたからね

別府駅 

よく考えると くじゅう方面は いつも来ているのに こちらは 40年以上 来ていません。

きれいになりましたね。


駅付近の ホテル泊

当日は ここから 会場まで 歩きました。

ロープウェイ乗り場へ。

何も見えません。

長崎隊さん方は とっくに 先へ

当然ながら 登り です。

もうすぐ ロープウェイのりば

黒田官兵衛の 名前が でも 今日は ゆっくり 読む暇はありません。

残念ながら ガスってきました。

足元が 悪くなると 渋滞します。

でも、私には 有難い 休憩です。

約8キロ 歩いてきました。

今からが 登山道 それが 3.9キロとなると ちと 厳しい



なんて 言ってる場合ではありません

今から 福智山に ぼつぼつ 登ると思えば どうにかなる と 考えました。

昨日の雨とは 打って変わっての 晴れ

桜も こぶしも 満開 最高の登山日和でした。

一気登山の案内に

「車道を一切通らない 日本唯一のコース」と あります。

そよかぜさん 曰く

「急ぎたくても 行けませんから」と 確かに

いだてん天狗タイムレースの方が スタートして 3分後

われわれ スタート

なんと 約3000人 だとか