7月28日「平尾台」

登山道 こちらの道への 軌跡はありません、

どこか 入り口を うろうろ 探します。 

カヤが 私の背丈ほど高く それでも 何となく 踏み後らしい ところを 見つけて 降りていきました。



主人は 腰痛の為 下ってきません。


たぶん あと 5~6メートル 進めば キツネノカキソリに 会えたと 思います。

でも、ドームですから 進みながら 穴があり やばい と 思いました。 ギブアップ です。


カヤで 手を切るし 残念でした。


井原山 八幡山 古処山 英彦山 等々 いま たくさん 咲いているのでしょうね。

そういえば 猪原瀬戸湿原もありましたね。 今年は 諦めです。 

花 キツネノカミソリの季節です。

毎年 多良岳 楽しみにしていましたが 今年は コロナ 土砂崩れの 情報で 中止です。

それでは せめて 平尾台と 意気込んで 24日 26日と 出かけましたが  登山口から 大雨

なかなか 思うように なりません。

で、三度目の 正直 

     
 ゲンノショウコ    ヤマハッカ
 現の証拠  実際に効く証拠    
     
 キンミズヒキ オトギリソウ  ヤマノイモ  ヤマイモ
金水引   漢字だと 弟切草

由来を知ると 悲しい
自然薯
これが ムカゴに なるのですね
     
 ノアズキ  ヒゴダイ  ナツズイセン
 花びらが 変わった形  まだ 開いてません キツネノカミソリと同じ
 彼岸花科

葉っぱが すいせんに似てるから

主人 びしょ濡れ 

あらあら 大粒の 雨が 降ってきました。  

さて、キツネノカミソリの 場所へ 

「平尾台のキツネノカキソリ」で 検索すると ありました ありました、 ここ です。

小穴です。

1週間過ぎれば 花が 違っています。  ノヒメユリも キキョウも たくさん 咲いています。

歩くのが 楽しくなります。 

自宅を出る時は 雨 でしたが 登山口で 少し 青空

今日は 雨具は いらないだろうと 自分だけ 折り畳み傘を入れました。